fbpx

新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションは

湘南・神奈川・横浜の優建築工房

新築・リフォームは湘南・神奈川・横浜の優建築工房 優しい暮らし

スタッフブログ

井出 亮太 2020.08.03

梅雨時期のメンテナンス

こんにちは。工事部の井出です。

曇りや雨の日々が続き、久しく気持ちのいい晴天を見ていない気がしますね。

そろそろ酷暑の気配も感じられ、また厳しい季節が来るなぁと感じています。

 

さて今回は、

この梅雨時期に行った家のメンテナンスのお話をさせて頂きます。

 

 

こちら我が家の玄関ですが、どうにも傘立てが気に入っていません(好みの問題です)

傘の出番が多くなる前に買い替えようと、何か良い傘立てはないかと探していたのですが、

“傘立て”よりも“傘掛け”の方が良さそうと思い、結局DIYすることにしました!

 

造りはシンプルに。

家に余っていたイペ材を、まずは30cmくらい1本外壁に打ち付けます。

 

 

次に60cmくらいのイペ材を跳ね出すように重ねて取付けて、完成。

 

 

 

大きく跳ね出させる事で、折り畳み傘などの紐も引っ掛けられます。

とても使い勝手良いです!

 

 

次は

そろそろメンテナンスしようか悩んでいました玄関扉。

米松を使用しているので、もう結構松ヤニが出てきています。

 

 

またこの湿度のせいか黒カビ(汚れ?)のようなものが点在してきました。

 

 

まだ1年半なので、再塗装にはちょっと早かったのですが、

おうち時間も長い今ですので、思い切ってやすりを当てて塗装し直しました!

 

まずはオービタルサンダーで全体をやすり掛け。

 

 

ちなみに松ヤニも一緒にやすりで削り取ってしまったのですが、

松ヤニは消毒用アルコール等でふけば取れますので、そちらの方がおすすめです。

 

上半分終了。黒カビのようなものもスッキリ消えて一安心。

 

 

残りもやすり掛けをして、

キシラデコールのやすらぎ(クリア)を塗装し直して、完成です。

 

 

さて最後に

この連日の雨で、土間の汚れと苔が目立ってきてしまいました。

 

 

 

これは高圧洗浄機の出番です!

初めて使用したのですが、グングン汚れが落ちていきます!

洗浄機を使用した部分がクッキリ表れています。

 

 

 

あっという間に見違えるようにキレイになりました!

 

 

 

新居での生活が今年で2年目になるのですが、

おうち時間の長い今の内に、

色々なメンテナンスに挑戦して、慣れておこうと思います。

それではまた。

CATEGORY

カテゴリー

PAST BLOG

旧ブログはこちら

ARCHIVE

アーカイブ
優建築工房の季刊誌
page top

page top

page top