新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションは

湘南・神奈川・横浜の優建築工房

新築・リフォームは湘南・神奈川・横浜の優建築工房 優しい暮らし

イベント・見学会

見学会 2026.09.01

【9/26・27】愛犬と庭を楽しむ、自然素材に包まれた住まい 完成見学会@横浜市青葉区


当日は、新築のご相談だけでなく、

リフォーム・リノベーションのご相談も承ります。


愛犬とともに、夏は涼しく、冬は暖かく。
庭の緑や季節の移ろいを身近に感じながら、ご夫婦で穏やかな毎日を楽しむ。
そんな「これからの暮らし」を思い描いてつくられた住まいが、横浜市青葉区に完成します。
お施主様のご厚意により、お引渡し前の2日間限定で、完成見学会を開催いたします。



*こちらは実際の建物とは異なります。
*当社ショーホーム「森の里のいえ」です。

 

大規模リフォームと新築。
比較したからこそ、納得できた選択。


今回のお住まいは、当初、ご主人のご実家を大規模リフォームする計画から始まりました。
しかし、これから先も安心して心地よく暮らしていくためには、どのような選択がよいのか。
耐震性や断熱性、室内の温熱環境などを一つひとつ比較し、
大規模リフォームと新築、それぞれの長所と課題を十分に検討しました。
そのうえで、お施主様が選ばれたのが、新築という選択です。
目指したのは、愛犬とともに夏も冬も快適に過ごし、
庭いじりなどの日常の楽しみを大切にできる住まい。
明るさと風の抜けを感じられる開放的な空間に、
自然素材の心地よさと、ご夫婦の暮らしに合わせた細やかな工夫を重ねています。


*こちらは実際の建物とは異なるイメージです。


この住まいでご覧いただきたい、7つのみどころ


1.玄関をすっきり保つ、大きな土間収納とコートクローク

玄関横には、外で使うものなどをまとめて収納できる大きな土間収納を設けました。
さらに、玄関ホールにはコートクロークを計画。
上着や日用品を使う場所の近くに収めることで、
生活感を抑えた、すっきりとした玄関を保ちやすくしています。

2.庭とつながる、明るく開放的なLDK

庭との一体感を大切にした、開放的なLDKも大きなみどころです。
室内にいながら庭や周辺の緑を感じられ、
明るい光が差し込む場所で、愛犬とともにゆったりとした時間を過ごせます。
窓の大きさだけではなく、庭への視線の抜け方や、
室内と屋外のつながりを現地でお確かめください。

3.使うものから考えた、奥様のための造作家具

造作家具は、見た目だけでなく、
実際に収納するものや使い方まで想定して設計しました。
ご家族の暮らしに合わせて寸法や配置を整えているため、
既製品では実現しにくい、無駄の少ない収納になっています。

4.毎日の負担を軽くする、シンプルな家事動線

炊事、洗濯、掃除といった日々の家事が、
できるだけスムーズにつながる間取りを計画しました。
移動や作業の重なりを減らすことで、毎日の家事を少しでも楽に。
長く暮らしていくことまで考えた、無理のない生活動線です。

5.家全体の温度差を抑える、中央の吹き抜け

建物の中央には、光や風だけでなく、
空気の流れも考えた吹き抜けを設けています。
断熱性能を高め、1階はエアコン1台、使い方によっては2階も1台で、
家全体をできるだけ均一に近い温度に保てるよう計画しました。
吹き抜けのある開放感と、夏も冬も過ごしやすい室内環境の両立を目指しています。

6.暮らしの中で目でも楽しめる、造作建具と造作家具

住まいの中で毎日目にする建具や家具だからこそ、
使いやすさだけでなく、佇まいの美しさも大切にしました。
職人の手仕事や素材の表情を感じられる造作建具と造作家具が、
暮らしの風景を豊かに彩ります。

7.触れて、香りを感じる、自然素材の心地よさ

住まいには、自然素材をふんだんに取り入れています。
見た目のやさしさだけでなく、触れたときの感触や木の香り、
室内の湿度を整える働きなども、自然素材ならではの魅力です。
写真だけでは伝わらない心地よさを、ぜひ現地でご体感ください。


このような方に、特にご覧いただきたい見学会です


  • 自然素材の心地よさを実際の住まいで体感したい方
  • 庭や周辺の緑とつながるLDKをつくりたい方
  • 造作家具や造作建具に興味がある方
  • 愛犬と快適に暮らせる住まいを考えている方
  • ご夫婦二人のこれからの暮らしに合った家を考えている方
  • 大規模リフォームと新築のどちらを選ぶか迷っている方
  • デザインだけでなく、耐震性や断熱性も大切にしたい方

一般的なモデルハウスではなく、実際のお施主様の暮らしをもとにつくられた住まいです。
空間の広さ、庭とのつながり、家事動線、自然素材の感触、造作家具の細やかなつくりなど、
図面や写真だけでは分からない部分を、現地でご確認いただけます。

また、今回のお施主様も、当初はご主人のご実家を大規模リフォームする計画から、
家づくりを始められました。
見学会当日は、完成した住まいをご覧いただきながら、
新築・リフォーム・リノベーション、それぞれの可能性についてご相談いただけます。


完成見学会 開催概要


《開催日》
2026年9月26日(土)・27日(日)

《開催場所》
横浜市青葉区
※詳しい住所は、ご予約後にご案内いたします。

《ご案内時間》
・10:00~
・11:30~
・13:00~
・14:30~
・16:00~

《所要時間》
1時間15分前後

《ご案内組数》
各時間2組まで

《駐車場》
2組分ご用意しています。

《予約受付期限》
ご見学希望日の前日17:00まで
※会場準備と当日のご案内体制の都合上、前日17:00で受付を締め切らせていただきます。
※会場内のお手洗いはご利用いただけません。あらかじめご了承ください。


お引渡し前の住まいをご覧いただける、
2日間限定の機会です


今回の見学会は、お施主様のご厚意により、お引渡し前の限られた期間に開催いたします。
1組ずつ丁寧にご案内するため、各時間のご案内数には限りがございます。
自然素材の心地よさや、庭とつながる開放的な空間を、ぜひ実際の住まいでお確かめください。
ご見学をご希望の方は、下記の予約フォームよりお申し込みください。

当イベントのご予約はこちらから
日時
時間
日時
時間
お客様の個人情報を安全に送信するため、暗号化通信方法(SSL)を利用しています。
SSL未対応のブラウザでは、ご投稿いただけませんのでご注意ください。
page top

page top

page top