中村 弥生 2015.03.03
こんにちは。事務の中村です。
今日はひなまつり。
そして耳の日。
花粉が飛び散っています。目も耳も喉もかゆいです。
つらい季節ですね。みなさん、いかがお過ごしですか。
私はヴィックスベポラッブを鼻の周りに塗り、
スースー感で気をまぎらせています。
こんなグッズも試してみましたが、、、
鼻の穴に入れても目立たない、、、いーえ目立ちますよぅ。
恥ずかしいよう、そして、異物感があるよー。で却下。
花粉の飛散が早く収まるのを待つしかないですね。
そんな春は、鼻は辛くとも花は美しい。
春らしいブルーのスチールの器が家にあったので、
春らしい寄せ植えをつくりました。
左奥がシルバーフラワー、ピンクはジュリアン、奥がスカビオサ、
手前はヒヤシンスの球根、クリーム色はプリムラポリアンサ・アラカルト。
最近は、プリムラだけでもすごく種類があり、名前が全然覚えられません。
球根の周りに苔を敷くと、ぷっくりして可愛らしく、見ていて楽しくなります。
そして、何より道行く人が楽しんで行ってくれることが嬉しい。
もうひとつ、お気に入りのスタンドタイプの寄せ植え。
葉牡丹が植えた時より大きくなってしまいました。
まだいいかなと思い、そのままにしていますが、
痛んだり、枯れたり、季節に合わせたり、
寄せ植えはその部分だけ、取って違うものを植え代え
ながく鑑賞できるのも魅力です。
先日、ジャンクな感じの寄せ植えがとっても素敵な、
植田広樹さんの研修がとある会でありまして、
その手際の良さと細かなテクニックが学べとても勉強になりました。
大坂人らしくユーモアのセンスも抜群なイケメンでした。
技術的なことはもちろんですが、実際に草花を管理してみた結果、
いままでダメと言われていた使い方が可能だったなど、
常に、駄目でもともと、やってみるチャレンジ精神と探究心が
技術を進化させるのだなぁと。
目的により、いままで通りでなくたってニーズに応えられるように、
まずはある知識のなかになくても、そのために動いてみる柔軟さが、
どの世界でも大切と改めて思った次第です。
やったことがない・・・と懸念されても結果を知った確信があれば強く、
こういうことが歴史を変えていくことなんだな~と尊敬。
そして、優カフェのはなし。
先週の日曜日のデザートは、ひなまつりが近いので、
ひなまつりバージョンのブランマンジェ。
家の金柑が鳥に食べられ始めたので急いで収穫しました。
また金柑シロップを作りまして、メニューに入れて参りまーす。
金柑をみる度、昨年、通っていただいたお客様を思い出します。
金柑ネードを気に入っていただき、毎回召し上がってくださいました。
美味しいとニッコリされたお顔が浮かびます。
お元気かな~。お変わりないかな~。
カフェ改革をしてメニューを増やし、
自家製もの等をご提供するようになってから、
たくさんのお客様を思い出すようになりました。
これからも皆さんの美味しい顔がみれるよう頑張ります!
ふなっしー好きな私のふなっしーラテ。
たまにご提供しておりまーす。
中村
CATEGORY
ARCHIVE