fbpx

新築・注文住宅・リフォーム・リノベーションは

湘南・神奈川・横浜の優建築工房

新築・リフォームは湘南・神奈川・横浜の優建築工房 優しい暮らし

2021.07.12

解体工事 1階部分続き ~伊勢原市 YM様邸改装工事~

こんにちは。工事部の辺土です。

今回も、解体工事の様子をお伝えします。

2階部分が無くなり、引き続き1階の作業を進めていきます。

 

今回の工事で室内側を工事する予定はない箇所です。

写真の様に、既存の断熱材にはカビが生えてしまっていました。

恐らく壁内換気不良による結露などが原因かと思います。

外壁は全面改装となるので既存の外壁を剝がし、

既存の断熱材も撤去し、通常の工事ではないですが

外側から断熱材を敷詰め直す予定です。

 

内部の壁を壊したところ、こんな状態に。
どういう事かというと。

筋交いを切って意図が分からない所に移設してありました。

本来筋交いがある場所に室内の入り口が来てしまったため、

筋交いを切ってしまった。。。

までは話が分かるのですが、なぜ切った筋交いをそこへ?という状態です。

筋交いとしての機能は何も果たしていない状態です。

続きまして、

一瞬、何が?と思うほど違和感が無いのですが。

本来は赤線の様に筋交いが続かなければいけません。

あまりに綺麗に形としてまとまっていたので

始めは間違いにすぐ気づきませんでした。

今回は耐震改修の意味合いもある改修なので、

絶好の機会と捉え、今後は安心して過ごして頂けるように

しっかり直していきます。

次は床下です。

以前、店舗として使用していた部分がり、元々開口が

あったところの壁を塞いでいるというお話は伺っておりました。

そのお話のあった壁を塞いでいる箇所が上記の写真の状態でした。

コンクリートの土間に土台を直接寝かせて設置していました。

施工方法は大胆ですが断熱材をしっかりと詰めており

心遣いは伝わってくる状態でした。

この後、外周部を壊していくのが不安です。

来週は解体作業と共に、基礎工事の様子をお伝え致します。

page top

page top

page top