半田 淳子 2021.01.11
みなさま、あけましておめでとうございます!
新年初のブログになります。
本年もよろしくお願い致します。
新型コロナウィルスが猛威を振るう中、
今年のお正月はどのように過ごされましたか?
感染拡大を防ぐため、いつもと違うお正月に
なった方が多かったのではないでしょうか?
私も帰省は諦め、ずーーーっとおうち(たまに公園も)で過ごしました。
初詣もなんだか人ごみが怖くて行けませんでした…
年末も予定はなくお出かけしないので、
暇な子供たちが家の大掃除を手伝ってくれて、とてもはかどりました!
例年よりも家中ピカピカで気持ちよく新年を迎えることができたのはとても嬉しいことでした。
そんな大掃除で気づいたことを少し。
おふろの排水口って毎日髪の毛を取らないと、どんどん髪の毛は溜るし、
それに付随して石鹸カスも溜まり、すぐにカビの温床になってしまいますよね。
我が家も大変な事になっていましたー
この大惨事をどうにかする為には、
毎日こまめに排水口の髪の毛を取り除き
乾燥させておくことが大切ですよね。
それが解っているのに、面倒で出来ないのです…
そこで!思い切って排水口の上にある蓋を、常に外してみることにしました。
すると、目につく髪の毛をこまめに取り除くことができ、
さらに蓋が無いので、蓋がある時に比べると乾燥が早いようです。
最初から設置されていて、あって当たり前と思っていたのですが、
意外と無い方が私には合っているのかもしれません。
他にも、「あって当たり前のものが、自分には合っていない」
が、あるのかもしれないと思いパトロールしてみると、まだまだありました。
それが、キッチンの排水口の蓋。
こちらもついつい、シンクのゴミ受けに食品カスがたまりがち…
そして気を抜くと、すぐにぬめってしまいます…
こちらも、蓋を取って生活してみましたが、
蓋が無い方が、ゴミが溜まるとすぐわかるので、すぐゴミを捨てる気になり
きれいに保てるようになりました!
「あって当たり前だと思っていた事が自分には合っていない」、という大発見!
そういえば、先日我が家は10年以上使っていたソファーを手放しました。
そしてソファーなし生活でも、何不自由なく暮らしています☆
ソファーをなくして広い空間が手に入り、
子供は広々した空間でダンスをしたり、カルタをしたり自由に楽しんでいます。
椅子が必要な時は、キャンプ用の椅子を家でも使っています。
全てのものにおいて、「常識にとらわれず自分にとって必要なのかな?」
と疑問を持って取捨選択していくことは、
スッキリ快適に暮らすためにはアリかもしれません。
一日でも早く新型コロナウィルスが収束して、
当たり前だったいつもの日常に戻れますように。
CATEGORY
ARCHIVE